Saturday, June 18, 2011

家庭菜園

夏中、サンディエゴにいることになりそうなので、何か育ててみよう!と言う事で、トマトとキュウリを育ててみることにしました。

まずは、家の庭の土は固いし石がゴロゴロしているので、木で枠を作り中に土を入れて、そこに苗を植えることにしました。ホームセンターに行き、長い板を買い、適当な長さに切ってもらいました。無料で切ってくれますよ。

その板を今朝、ボーイズが金槌と釘を使って枠にしました。たあくん、何回自分の指を金槌で打ったのでしょうねぇ。最後はビビリながら打っていました。



枠の中に、土を入れ、ウサギが来るので、ウサギが野菜を食べてしまわないように、針金のネットを回りに立てました。ウサギが入らないようにネットをたてるよと説明して、たあくんとネットを立てているとなおくんがウサギの耳をつけてきました。「じゃあ、なおくんがウサギね!」って・・・。でっかいウサギだなぁ。(たあくん、最近照れているのか、カメラを向けると鼻の穴を大きく膨らましてくれます。そうでなくても鼻の穴が大きいのに、さらに大きくて・・・。いらない演出ですが、たあくんが鼻の大きい写真をブログに載せてもいいと言うので、載せます。)

トマトは女の子好きのボーイズが選んだEarly Girlと言う品種です。Big Boyと言う品種もあったのですが、彼らはガールを選びました。それから、キュウリはSuhyoと言う日本のキュウリのようです。

家はカラスもたくさん来るので、どこまで育つか分からないけれど、楽しみです。
生のトマトが苦手ななおくん(火を通したトマトは得意です)がトマトを食べられるようになるといいなぁ。




これ、大根の花。
いつも大根を買うと、葉っぱの所を身を1センチぐらいつけたまま切り落として、水につけておく。そうすると、葉っぱが伸びてくるので、それをお味噌汁に入れたりするのだけど、今回、すっかり食べるのを忘れていたら、花が咲いてしまいましたよ。



さて、カラス対策をどうしましょうか・・・。カカシでも作ろうかしら。

No comments: