Saturday, June 11, 2011

チーズ

たあくんのお友達にミルクアレルギーのある子がいます。その子とたあくんの会話を聞いていたらピザを食べた話をしていました。ミルクアレルギーなのにピザ?チーズは?と思って、彼に聞いてみると、お母さんが彼用のチーズを用意してくれているとの事。早速お母さんにメールで聞いてみたら、いくつか大豆ベースや米ベースのチーズが販売されているそうで、なおくんも試してみました。

今日は大豆ベースのチーズを使ってピザ!
我が家では生地を作って時々ピザを焼きますが、なおくんのピザはトマトソースと野菜とペパロニでチーズ無し。今日はチーズが乗っているので、なおくんオーブンから離れません。
(ピザを焼く2時間前に、大丈夫かどうか一口大豆チーズを食べさせてみました。)


普通のチーズのようにとろっととけません。
味はチーズみたいな・・・と言う感じ。

美味しく頂きました。

友達のお母さんに聞いた所、カゼイン(ミルクプロテイン)が入っている物の方が味が良いという事だったので、カゼインが入っているものを使ってみました。なおくん、1口食べたときは大丈夫でしたが、ピザを食べた後、口の周りが痒いと言いました。幸い蕁麻疹も出ず、元気です。が、やっぱりカゼインはダメなようですね。次はカゼイン無しの物を試してみます。

でも、なおくん、凄く嬉しかったようで、痒くてももっと食べたいそうです。試しに食べたたあくんに、「たあくん、なおくんのチーズってたあくんのチーズと同じ味?」と何度も聞いていました。チーズ、やっぱり気になっていたのですね。


励みになります。
ポチッとしてくださいね。
人気ブログランキングへ
Thank You!!!

No comments: