Saturday, October 29, 2011

Feild Trip

なおくん、初めての校内遠足が先週ありました。
Natural History Museumのマジックスクールバスが来てくれました。
ハロウィンにちなんで、テーマはコウモリでしたよ。

残念ながら保護者は立ち入り禁止でした。



コウモリの事を学ぶ為に、オレオとコーンチップでコウモリも作りましたよ。
 凄く楽しかったそうです。この日は、なおくん寝るまでコウモリの事を話していました。







この後、ちょっと、我が家の虫の話題です。
苦手は人はとばして下さいね。














一ヶ月ほど前に、ピーマンの葉に止まっていた幼虫を見つけました。
凄く綺麗で可愛かったので、毎日ピーマンやらトマトの葉を入れて大きくなるのを眺めていました。
1週間ぐらいで、パンパンに大きくなり、餌を食べなくなり、さなぎになる準備を始めたので、箱の下のほうに土を入れてあげたところ、もぐって行きました。まったく見えないので、ちゃんと蛹になったかどうかも分からなかったのですが、一昨日、無事蛾になりました。

幼虫のときの可愛さはまったく無い蛾ですが、砂糖水を小さなカップに入れてあげ、1日観察した後はこの蓋を開けて外において置いたら、元気に飛んでいきましたよ。
しっかし、蛾って羽はまだ良いけれど、お腹の辺りがかなりハロウィン向き(ちょっとホラーな)な感じでした。

No comments: