Saturday, October 15, 2011

足の小指

私、足の小指をよくぶつけます。しかも、常に左足。

今日もやりました。

爪が縦に真っ二つに割れました。

が、子供たちの手前泣くことも出来ず、うずくまり、声を殺してジタバタしていたら、ママの変わった行動を察知したボーイズが何事かと駆けつけてくれました。なおくんは最近覚えた911(日本の110。ちなみに、なおくん911を覚えたのは最近ですが、家とダディの携帯の番号は覚えています。)に電話すると言い出し、たあくんは爪をセロハンテープで留めろとアドバイスしてくれました。

さらに、なおくんはドクターになりきり、レントゲンを撮り、手書きでレントゲン写真を描いて、紙に注意事項を書いてくれました。たあくんのアドバイスにしたがって、セロハンテープで爪を留めてくれました。注意事項は「イチゴは食べるな・犬や猫を触るな」でした。

この注意事項も暗号のようで面白かったですよ。なおくん、英語も日本語も読み書きが出来ません。ただ英語はアルファベットと音は分かっています。音が分かっているので、覚えていない単語を書くときは単語の最初の音と聞き取れた音だけを書きます。注意事項の紙に「IDHRT」とありました。なおくんは文章を書いているつもりです。「It doesn't hurt.」と書いたつもりです。青のアルファベットの部分だけを紙に書いたのです。今は単語の一番初めの音を気にして文章を書いています。そのうち、最初と最後の音を書くようになり、さらに子音と母音を組み合わせて書くようになり、きちんとスペルを考えて文章を書くようになります。たあくんは英語の方がよほど得意な今でも、英語のスペリングより、音とひらがながマッチしている日本語の方が単語(文章じゃないですよ。単語です。)を書くのはずっと楽と言います。面白いですね。

これが、なおくんの手書きのレントゲンです。
レントゲン写真って、こういうイメージなのでしょうかね。

ドクターなおくん、色々してくれてありがとう。でも、「テープの交換です!」ってセロハンテープをガンガン貼ってくれなくても良いです。剥がすのが痛いので、しばらくはそっとしておいて下さい。

しっかし、痛いわぁ・・・。







痛いながら、少しだけ買い物へ。
どこに行ってもハロウィンのお菓子だらけです。
今日行ったTrader  Joe'sにもいくつかハロウィンのお菓子が置いてありましたよ。

Trader Joe'sのオレオです。さらにハロウィンバージョンでオレンジ色のクリームとパンプキンの顔のオレオクッキーです。普段、どうせなおくんが食べられないしクッキーって買わないのですが、オレオってミルクも卵も使っていないのでなおくんも食べられるのですよ。しかも、ハロウィンバージョンだったので思わず買ってしまいました。さらに、トレジョのオリジナルの食品にはほとんど合成着色料が使われていません。自然素材の着色料が使われているので、何となく安心して与えられます。そうでなくてもアメリカに住んでいると、カラフル過ぎる食品が多く、なんだか大丈夫かな?と思ってしまうお菓子が多いので、家で食べるものぐらいは舌が青や緑色にならないような物を買うように心がけています。


人気ブログランキングへ
いつも遊びに来てくれてありがとう。

No comments: