Monday, October 17, 2011

Buddy

月曜日はボランティアの日です。

今週はAウィークです。

astronaut(宇宙飛行士)です。



学校にはBuddyというシステムがあります。週に一度30分ほど、他の学年のクラスと交流を持ちます。今年はたまたま、たあくんのクラスとなおくんのクラスがBuddyで、しかも、私がボランティアの月曜日。

毎日家で会っているのでわざわざ学校でまで会わなくても良いのに、なぜか月曜日の午後は家族で集合してしまう我が家。

しかも、Buddyの時間は基本的に子供たち任せで先生たちは監視しているだけなので、たあくんの先生と毎週2者面談です。なおくんのクラスは常に教室に出入りしているので、良く分かっているし、先生と話す機会がしょっちゅうあります。高学年になると、教室に出入りすることも少なくなり、学校での生活の事はたあくんから聞く以外は分からない事が多いのですが、今年はBuddyシステムがあるお陰で、普段どんな風にたあくんが友達に接しているのか、家では見られないような顔を垣間見れるので楽しみです。

先週と今週は、Buddyの慣らしということで、校庭で遊んでいましたが、来週から一緒に本を読んだり、工作をしたりするそうですよ。

No comments: