Wednesday, October 19, 2011

大航海時代

 たあくん、オーブンの前で料理をしているわけではありません。

オーブンで紙を焼いて、こんな風に色をつけました。
後ろの白い紙が普通のコピー用紙です。






たあくんのソーシャルスタディ(社会)、現在Age of Exploration(大航海時代)です。

3週間のプロジェクトの課題が出ました。

色々調べてレポートを書くのですが、パワーポイント、ポスター、冊子など書式も選べます。

たあくんは冊子タイプを選んだのですが、その理由が、冊子を古い書物のようにしたいので、紙を焼いて色を付けたいから・・・だそうです。

と、言うことで、出来上がった紙を焼く前に、実験をしてみました。

オーブンを最高温で余熱し、5分ほどでこんがりと焼けました。先生の説明ですと、過去に紙を燃やしてしまった生徒もいるらしいので、オーブンの前に待機して焼きました。こんがりと焼けましたが、ラックの線がついてしまったので、次回は平らなトレーにのせて焼いてみます。

レポートの締め切りは11月4日で、まだ準備段階でレポートはまったく進んでいませんが、紙を焼く予行演習だけはしてみました。何ページの冊子になるのか知らないけれど、こんなの何十枚もやるのは嫌だわぁ。表紙と裏表紙だけにしようかなぁ。

No comments: