Tuesday, May 17, 2011

お餅とオレンジ

雨です。しかも、寒いです。
サンディエゴ、どうしてしまったのでしょう・・・。
5月にこんなに寒いことなんて今まで無かったですよ。

今朝は半分寝ながらたあくんのお弁当を作り、
パソコンをあけてメールチェックを始めたところで、
母からの「はなちゃん」と言うメールのタイトルを見て、
しっかり目が覚めました。
ビクッとした私を見たたあくんが、「ママ、どうしたの?」と聞いたぐらい、
ホントしっかり目が覚めましたよ。
はなちゃん、実家にいる犬なのですが、数年前に他界したパコちゃんの妹で、
もうかなりの高齢なので、こう言うメールはドキっとしてしまいます。
が、メールの内容は手術が無事に終わったと言う報告メールで一安心です。



今日は食べ物の話題を2つ。

少し前の話になりますが、母が日本から小さく切って1ヶ月ほど干して乾燥させたお餅を送ってくれました。低温の油で揚げて、塩を振りおせんべいのようにして食べます。美味しいですよ~。




この日はたあくんが「おしるこが食べたい!」と言ったので、おしるこに揚げた御餅を入れてみました。これが、美味しかったぁ。今度はめん汁にとろみをつけた物をかけてみようと思います。生姜とかねぎをトッピングにして、おかず風にしたら美味しそうですよ。

 今日は、あいにくの雨ですが、サンディエゴ、いつもは乾燥しているので、お餅を買ってきたので、家でも干してみようと思います。




そしてこちらはブロッド・オレンジ。(Blood Orange)
血のオレンジと言う恐ろしい名前がついています。




切ると中がオレンジ色ではなく赤だからです。

この辺りではファーマーズマーケットで手に入ります。今回買ったものは見た目は普通のオレンジですが切ると中が赤かったのですが、見た目も赤いブロッド・オレンジも見かけます。きっとこれは普通のオレンジの木にブロッドオレンジの木を接木したりして栽培したのではないでしょうか。イタリア出身の語学学校時代の友人は「イタリアのオレンジジュースはトマトジュースみたいな色だよ。」と言っていたので、イタリアではブロッド・オレンジが主流なのでしょうかね。

家のボーイズは普通のだろうが血だろうが果物はパカスカ食べますよ。


人気ブログランキングへ
今日もポチッとお願いします!

No comments: