Friday, October 31, 2008

パコちゃん

日本の実家には犬が3匹いる。
このうちの1匹、パコちゃんが、日本時間10月30日早朝、永眠した。
16歳でした。
連絡のあった前日の夜、寝る前に、なおくんが部屋の隅っこを指差して「ママ、パコちゃんいるよ!」と言った。エッと思って、「ハナちゃんじゃないの?スノーじゃないの?(どちらも別の犬です)」と聞いてみたが、「違うよ、パコちゃんだよ!」と言った。
気になって、実家に電話をすると、ちょっと前から少しフラフラしているとの事だった。次の日、電話が来た時には出る前から何となく、「あ~、かかって来てしまった・・・。」と思った。 夏に帰ったときに、昔はコロコロ太っていたパコちゃんが物凄く痩せていてびっくりした。もうおばあちゃんだしなぁ・・・と思っていた。獣医さんからもそんなにもう長くは無い事も告げられた。なので、覚悟はしていた。けれど、今度帰ったときにいないなんて、淋しいなぁ。彼女は私が18歳の時から実家にいた。ず~っと、いてくれた。とても長生きしてくれた。
パコちゃん、最後に会いに来てくれてどうもありがとう。
しかし、淋しいなぁ。ほんと、淋しいなぁ・・・。

No comments: