Friday, October 10, 2008

近況 2008年10月

今日は私の誕生日なので(関係ないでしょう・・・)近況をちょっと。
たあくんもなおくんも相変わらずスイミングに行っています。なおくんは本当にガンガン水の中に入って行き、こっちが大丈夫かな?と思うぐらいガンガン泳ぎます。たあくんは今週でセッションが終わり、来週から新しいセッションが始まります。プログレッシブリポート(コーチからのおたより)を貰って、次のレベル(フィッシュ)に行く事をすすめられましたが、たあくんが次のクラスに行くと、なおくんのクラスとたあくんのクラスの始まる時間が異なり、ちょっと不便なのでコーチと相談して今のクラスのまま練習してもらう事にしました。たあくんの水泳の目標は大会に出る事なので、フィッシュのクラスで練習できない事を凄く残念がっています。ちょっと可愛そうだけれど、仕方がありません。
私は・・・15年ぐらい前に治療した歯の詰め物が取れ、物凄く久しぶりにクリーニング以外の目的で歯医者に行ってきました。こっちの歯医者は日本では何度も通わなければならない治療を一日でやってくれたりするのですが、治療費がべらぼうに高く、「日本に帰って実費で治療した方が安いんじゃないか?」と本気で考えてしまうほど高くてびっくりしてしまいます。あんまりにも高いので詰め物が取れて3週間ほどほって置いたのですが、マーヴィンが「治して来い!」としつこく言ってくれたので、治してきました。ガンガン、麻酔の注射を打つのでまったく痛くは無いのですが、半日以上口の感覚が無いので困ります。
たあくんの学校は、先日「Walk to the School Day」と言うのがありました。学校まで、家から歩くと30分以上かかるので毎日車で送り迎えをしているのですが、途中で車を停めて、歩いて学校に行きました。学校に着くと、歩いて来た子にはご褒美にチョコレートブラウニー、グミ、ジュースが配られました。健康なんだか不健康なんだか分からないイベントでしたがたあくんには楽しかったようです。これを機に、朝は学校まで車で行きますが、帰りは途中まで歩いて帰ってくるようになりました。
たあくんの英語のリーディングが最近めきめきと上達してきました。ちょっと前までは「なかなか上手に読めないなぁ・・・」と思っていたのに、今は、目で読むのはまだまだですが、音読したらきっとママはたあくんに負けます。
日本語も何とか頑張っていますよ。なおくんが英語より日本語の方が分かるようなので、2人で話す時は日本語で話していて面白いですよ。マーヴィンが困っていますが、きっとこれも今だけです。

No comments: