Tuesday, October 14, 2008

黄色い帽子のおじさん

今月末にはハロウィンがあります。
たあくんの学校では仮装パレードをするそうです。好きな本を選び、その本に出てくるキャラクターに変装してパレードをするそうです。
と、言う事で、トイレの都合上、上下が分かれている服ではなくてはなりません。売っているハロウィンの男の子の衣装(パワーレンジャーとかスパイダーマンとか)は、たいていつなぎタイプになっていて、簡単にトイレに行けません。今年はたあくんはスターウォーズのキャラクターになりたかったのですが、無理です。
そこで、たあくんが選んだ本は「おさるのジョージ」です。たあくんが黄色い帽子のおじさんで、なおくんがジョージになります。なおくんの衣装は売っているのですが、たあくんの衣装が売っていません・・・。黄色い帽子は売っていたのでなおくんの衣装と共に購入しました。問題はおじさんの黄色い服・・・。マーヴィンの古い白い半そでのワイシャツをたあくんサイズの小さい長袖のワイシャツにリフォームし、またマーヴィンの古いシャツを切って縫ってネクタイを作りました。後は白いズボンを買って、すべてを黄色に染めようと思っています。
こんなに面倒なハロウィンは初めてですが、久しぶりにミシンを引っ張り出し、ワイシャツの袖やら裾やら脇を縫っているのを、楽しそうに不思議そうに黙って2人で見ててくれたので、良かったでしょう。なんせ、ミシンをこんなに近くで見たのは初めて。たあくんは勝手に布が進んで行くのが不思議で仕方ないそうですよ。ミシンの向こう側から見ていたたあくんは、「まま、これは布が進んでるの?それとも長くこっちに伸びてきてるの?」な~んて言っていました。
どんな風に仕上がるかは分かりませんが、成功しても、失敗しても、今月末にはブログに写真を載せますね。

No comments: