Tuesday, October 7, 2008

我が家のご飯

日本に帰るのは夏なので、お米はもう古米なのに、日本のご飯が美味しい。たあくんでさえ違いが分かってしまうほどだ。
で、日本に行く前には「アメリカのお米もなかなかいけるよねぇ。」な~んて思っていたのに、日本からアメリカに戻ってくると、お米が美味しくない・・・。
と、言う事で、前からやっていた玄米と胚芽米を混ぜた物(写真左側)に稗だか粟だか・・・という物を混ぜてみたら、だいぶ美味しく頂いています。
Whole Foodsでmilletと言うのが量り売りで売っていて、これが稗だか粟だか分からないけれど、雑穀のはず。そして、キヌアと言う雑穀も売っているので、これを混ぜてみました(写真右側)。鳥の餌のようですね~。そこに日本のスーパーで買った押し麦も混ぜて、米2合に雑穀や麦を混ぜた物を大さじ2~3を加えて炊いています。

No comments: