Thursday, October 23, 2008

バター Butter

We made homemade fresh Butter.
Since we found out Naoki has milk allergy, we do not use butter often. But I love butter and sometime I want butter so bad. So I bought special bottle for make butter when I was in Japan.
Taka enjoyed shaking a butter bottle and it was so good.

今夏、日本にいた時、買い物の途中で「バター製造ボトル」を発見した。日本はバター不足で、スーパーにバターが置かれていない時期があったので、無いなら自分で作ろう!と言う事なのか?でも、バター不足ということはクリームも不足するのではないのか?とちょっと疑問に思ったが、買った。我が家ではなおくんの牛乳アレルギー発覚依頼、バターの消費を控えている。が、時々、バターがすご~く食べたくなる。そんな時に便利だろうなぁ・・・中身を飲み終えたペットボトルでも、代用できるけれど、バターを取り出すのにボトルを切ったりするし・・・買ってしまえぇ!と思って買った。
先日、コーンブレッドを焼いた。たあくんが、「ママバター付けようよ!」な~んて言うから、バターを作ってみた。たあくんが踊りながら5分ほどボトルを振り、次の5分私がひたすらボトルを振った。
フレッシュバターの出来上がり。これがね、ふわふわで、物凄く美味しい!
ペットボトルでも出来るのでお試しあれ。

①100ccの生クリーム(ヘビークリーム)と塩を2つまみをペットボトルに入れて、ひたすら振る。
②約15分後、ボトルの中で水とバターが分離する(分離したのが振っているとはっきり分かります)ので、ボトルからバターを目の細かいザルにあげ水気を切る。
(ちなみに、10分でふわふわバターになります。5分を過ぎるとあまりパシャパシャ音がしなくなるので、音がしなくなってから2~3分振り続けるとふわふわバターになります。この場合分離しないのでそのまま頂きます。)
③バターをお皿に移し、へらで練る。美味しいバターの出来上がり~。

No comments: