Thursday, October 16, 2008

歯のクリーニング Oct, 2008




半年に一度の子供達の歯の検診とクリーニング。
なおくんは2回目。ママがする歯磨きは口をなかなか開けてくれず、毎日の歯磨きは格闘だが、歯医者さんの前ではとっても良い子に口を開けてくれる。(前回もそうだった)何が違うんだろうねぇ~。
たあくんは大人の歯が生えてきてからは初めての検診。たあくんの大人の歯の一本には一部色が違うところがある。たあくんが言うには「歯にお米が付いてるみたい」と。でも、ほんとにそんな感じ。歯医者さんに聞いてみました。これは歯の怪我らしいです。永久歯が歯茎の中にあるときに、転んだか思いっきりぶつけたかで、乳歯が永久歯を強く押してしまい、その傷跡らしいです。もっと大きくなって永久歯がすべてそろってから、いくつかの方法で、色を他の部分に合わせることが出来るそうです。が、傷なので、色が薄くなる事はあっても消えることは無いそうです。
次の検診は来年の春です。

No comments: