Wednesday, May 11, 2011

提出日

今朝はまだ暗いうちにマーヴィンを空港へ送っていきました。空港までは片道25分ぐらい。飛行機の時間を考えて5時には出発しました。家を出たときはまだ薄暗かったのですが、空港へ着いたときは大分明るくなっていました。写真は空港の駐車場です。

今日は一日中、眠いです・・・。





昨晩、寝る直前、歯磨きをしているときに、たあくんが「ママ、忘れてた!サイエンスのエクストラワーク、明後日までに出さなきゃダメなんだ!」って・・・。

『たあくん、あなたの寝る時間は遅くても8時半です!なおくんはもう寝てるじゃない!何でそう言うことは早く言わないの!!!』とガミガミ、プリプリしながらも、「エクストラワークはやらなくても良い!!!」って言いたいのをグッとこらえて手伝いました。

今の先生、理科や社会のテストの前にエクストラワーク(extra work)を出します。たいてい、そのテストの項目についての写真と文章の簡単なレポートです。やらなくても良いのですがやると、仮にテストのスコアが80点でもエクストラワーク分を10点足してくれて、90点にしてくれます。

個人的にはエクストラワークよりたくさん寝る方が大事だと思っているので、たあくんにやる気が無かったり、まだ始めていない物だったら、「寝なさ~い!!!テストを頑張りなさ~い!!!」と言ってしまうのですが、何日か前にすでに書き始めていたし、項目が動物の事で何だか楽しそうに調べていたので一緒にやりました。

結局、9時ちょっとすぎまでやったのですが、最後まで終わらず、また引き続き今日やって終わらせることにしました。

もう、こう言う時ってやろうと思っていたことを削って時間を作るでしょう。やっぱり犠牲になるのは日本語の勉強なんだよね・・・。アメリカで学校に行っている以上、学校の課題は削れないし、習い事だって時間が決まっているものだから削れない。仕方なく、日本語の勉強を削ることになる。日本語はたあくんにとっては母国語ではないし、あくまでストレスにならないように進めているけれど、でも、あまりにも思うように進まないと、ママのストレスになります。

今は4年生で、まだ課題も多くなく、日本語の勉強だって毎日時間をとってやっているけれど、9月からは5年生、来年は6年生(中学生)。段々課題も多くなるよなぁ・・・。

どうしましょう・・・。


今日も応援お願いします。
人気ブログランキングへ

No comments: