Monday, August 28, 2006

キンダーガーデン

今日は、たあくんのキンダーガーデンの初日。と言っても、こっちの学校は卒業式はやけに盛大だけど、入学式は無い。たあくんの学校はアイヴィーランチ・エレメンタリースクールと言う。

制服があって上が白でズボンが紺色なら何でも良い。靴はサンダルでなければ何でもOK。それにリュックサックを持って行く。リュックサックは学校で無料でくれるけど、特にそれを使わなくても良い。でも、たあくんはそれが気に入ったようなので、欲しいと言われるまでは学校でもらった物を使わせようと思う。そのうち、キャラクターの付いたもの(スパイダーマンとか・・・)が欲しいと言い出すだろうし。

偶然にも前の学校で一緒だったケヴィンも同じクラス。ちなみにこの学校は生徒の人数が多いため、キンダーは午前のクラスと午後のクラスに分かれていて、たあくんのクラスは午後のK3と言うクラス。12時15分から3時30分までで、途中で遊ぶ時間とスナック(おやつ)の時間がある。おやつはジュースなどの飲み物と、クラッカーなどを毎日持って行く。

今日の最初の45分はママやダディと一緒にオリエンテーションで、その後は普通の授業。先生に「じゃあ、ママやダディはもう帰ってください。」と言われたとき、たあくんはちょっと半べそだったけど、「ケヴィンがいるじゃん!大丈夫!」と言ったら、さっさとケヴィンを探しに行った。ケヴィンがいなかったら、大変な初日になったかも。

まだ大したこともしていないけど、2週間後には宿題も毎日出されるらしい。楽しく行けると良いな。

No comments: