Friday, August 11, 2006

鮭の味噌漬け

美味しそうな鮭が手に入った。

日本のもそうなのか分からないけど、こっちの鮭は色が付けてあるものがとても多い。色が付いているものにはきちんと「add color(色付き)」と表示がされている。今回は色の付いていないものだったので、買ってみた。私は魚を食べないので良く分からないが、マーヴィンもたあくんも魚が好きなので色々作ってみるが、鮭は大抵美味しいらしい。ちなみに、塩鮭は無い。

塩で焼くか味噌で焼くか迷ったけど、たあくんの希望で味噌漬けにしてみた。味噌と酒とみりんを合わせたものに一晩つけておいて焼くだけ。時々、厚めの豚肉も同じ要領で味噌漬けにする。

なおくんが生まれたときに、妹が来た。すごく重いのに、日本から美味しい味噌を持ってきてくれた。これが毎日大活躍。和食を好む我が家では、特にたあくんが毎日のように「味噌スープが飲みたい!」と言う。味噌の味が分かるのか、持ってきてもらった味噌にしてからさらにお味噌が好き。これが無くなったらどうしよう。こっちに売っている味噌でもちゃんと食べてくれるかな・・・。

No comments: