Saturday, August 26, 2006

友達のお誕生会

サンディエゴで行っていた幼稚園の友達のリアムの誕生会に招待された。

プールパーティで、来てる子は、ほとんど知っている子だったので、たあくんはかなりご機嫌に遊んでいた。







みんな、キンダーガーデン(小学校の1年前、年長さんがアメリカでは義務教育で小学生と一緒に学校に行く)に行き、バラバラになってしまうので、最後のお別れ会みたいになってしまった。今は夏休みで、しばらく幼稚園に行っていないので、ママたちもみんな久しぶりに会う人たちだった。たあくんと同じ学校に行く子は、1人しかいないのだけれども、残念ながらその子は来ていなかった。

アメリカでのお誕生会はレストランを借りたり、近くの公園を借りたり、プールを借りたり、ゲームセンターを借りたりしてすることが多い。赤ちゃんのときは家でやることが多いけど、最近(3歳過ぎて)は家でするお誕生会に呼ばれていない。



日本ではお誕生会は自分の子供のためにするんだけど、こっちでは子供のためだけでなく、来てくれるお友達に楽しんでもらう為にする。なので、最後には来てくれてありがとうって小さなプレゼント(色々なおもちゃやお菓子の入った小さなお楽しみ袋)を渡す。

写真は上からマフュー、シンディ、ダニー。

No comments: