Saturday, August 5, 2006

たあくんの本

我が家では、毎日寝る前に2~3冊の本を読む。毎日違う本を読んであげようと思うんだけど、たあくんは毎日同じものを読んで欲しがる。何でだろう???

これは、「ほっぺ 」。ほっぺは読み聞かせの絵本雑誌で、3ヶ月に一度発行される。日本に行ったときに見つけていらい、毎回母に頼んで購入している。毎回10数個の違うお話があって、大人でも楽しく読める。たあくんは、その中でもシリーズ物の「ラムチャプッチャ」と言うおかしな魚の物語が大好き。





「くまさんのケーキ」は学研のおじさんにもらったもの。くまさんがケーキを焼くんだけど、みんなが欲しがるものだから、あげてしまい、結局自分の口に入らず残念そうにしているところに、ケーキをもらった皆がお礼のフルーツなどを持って戻ってくる。くまさんのご機嫌も良くなる!と言うお話。






「アニーのちいさな汽車」。これは、私の友人にもらったもの。もらってから2年近くなるけど、今でも一番のお気に入り。アニーのお誕生日、アニーは散歩しながらいろんな人に出会い、プレゼントをもらうお話。絵もとても可愛い。

No comments: