Tuesday, May 7, 2013

ストリート・フェア

後出しで5月5日の日記です。

めちゃめちゃローカルのストリートフェア。
毎年あるのですがね、中学生になったたあくん、友達と一緒に歩くんだ!と張りきっていまして、ついでなので、なおくんはママと、たあくんはお友達と行ってきました。



たあくん発見!フットボールチーム(アメフトです)の宣伝のために、友達のお姉ちゃんにTシャツをほぼ無理やり着せられたそうです。たあくん、フットボールしないのに。


また、たあくん発見!道の真中でじゃんけん中でした・・・。


たくさん、たあくんの同級生を見かけましたが、どうも親とは一緒にいたくないらしく、少し離れた所から後ろから付いて行く保護者達とすれ違いました。みんな揃って、「一緒に歩いて欲しくないんだって」って言ってました。私は、1時間半だけと言う約束で、時間を決めて、友達の携帯から電話してくるように指示して、行っといで~と旅をさせました。これで、ちゃんと約束を守らなかったら、2度と行かせるか!と思っていましたが、ちゃんと電話してきたよ~。楽しすぎて忘れちゃうかと思ったけど、ちょこちょこ、「今、〇〇の前に△△と一緒にいる」とか電話してきました。たったの2ブロックだし、言ったり来たりしてるだけなので、たあくんたちとすれ違ったりしてたし、しかも、すれ違うたあくんのお友達たちや保護者達が、「たあくん、あっちにいたよ~」って聞いてないけど教えてくれるし、心配してなかったんだけどね。

雨がパラパラ降ったり止んだりしながら、行ったり来たり・・・。友達とペラペラ話しながら歩くのが楽しいんだってさ。この後、野球のゲームがあるので、お昼過ぎにはたあくんと待ち合わせて退散!

野球は、初めて雨の中での野球。土砂降りじゃなかったけど、降ったり止んだりで、時々結構な量が降ったので、リトルリーグのゲームなら中止になりそうなところ続行で。練習試合で、ピッチャーも一回ごとに交代なゲーム。どっちのピッチャーも雨でボールが滑ったりするんでしょうねぇ。ピッチングが大変そうなゲームでした。キャッチャーのたあくんも、捕るのが大変そうだったなぁ。雨が降っていたので、カメラは持って行きませんでした。

と、言うわけで、こどもの日だったのですが、鯉のぼりだけで、柏餅も食べることが出来ませんでした・・・。意味無いけど、あんこだけは食べたよ~。後日、改めて柏餅を頂こうと思います。あ、でもね今年は菖蒲を買ったよ!!!

No comments: