Wednesday, April 24, 2013

エンジェルヘアーパスタでラーメン

ちょっと前に、男の子3人のママから、「知ってる?家なんてなん玉あってもラーメンなんて足りないから、パスタでラーメンにするのよ~」って教えてもらいました。

使うのはエンジェルヘアーパスタと重曹(ベーキングソーダ)です。

エンジェルヘアーパスタを普通にパスタを茹でるように茹でるのですが、お湯に塩だけじゃなく重曹も入れて湯でる。結構な量の重曹を入れましたよ~。パスタよりも湯で時間を少し長めに湯でる!たったこれだけで、ラーメンの麺になる!もうビックリ。茹でてる間もパスタの匂いではなく、ラーメンの匂いがするの!

茹で上がったら、ざるにあげて別に沸かしておいたお湯でさっとすすぎました。何となくそうした方がいい気がして。でも、ママ友はそんなこと言っていなかったから、やらなくっても良いのかも・・・。

お好みのスープと具でラーメンの出来上がりです。


私はフライパンで豚バラブロックを焼きつけ、大量のつぶしたにんにくと、スライスしたしょうがで香付けし、そこに結構な量の醤油をさ~っとかけ、豚をひっくり返しながら、火を通す。あんまり強火だと、跳ねて掃除も大変なので、適当な火力で!豚バラブロックの中まで火が通ったら、火を止めてそのまま冷まし、冷めたら豚は取り出し、なんちゃってチャーシュー。しょっぱくなる前に、冷めたらちゃっちゃと取り出したほうが良いですよ~。フライパンに残ったお醤油と豚の油はちょっと煮詰めて、ラーメンのスープにしました。煮詰めた醤油タレをチキンストックでのばして、ラーメンのスープにしました。

イヤ、家で食べるラーメンにしては上出来。
スープだけお店で買ってきても良いし!普通のスパゲティでやったら、冷やし中華も出来そうだなぁ。

良い事教えてもらった!
さすが、男の子3人のママだわ!
ありがとうございます!!!
これで、ちゃちゃっとラーメンが食べられる!

あ、でも、日本にいたら普通に食べに行った方が間違いなく美味しいよ~。

No comments: