Thursday, September 1, 2011

Back to the School Night

9月ですね。

何だか学校が始まって1週間、バタバタしていて・・・。毎日同じことのくり返しなのですが、何だか疲れますね。日記のはずなのに、ブログもなかなか更新できません・・・。いつものことですが、週末が待ち遠しいです。

なおくんは簡単なテストを受けました。先生がどのように授業を進めていくか決める為のテストです。内容はアルファベット(大文字・小文字)の読み方と音、簡単な単語でした。なおくんはアルファベットの大文字は読めて、すべての文字の音を知っていますが、小文字は読めないものがいくつかあります。bとdやpとqはまったく区別がつきません。こう言うテストってたあくんが小さい頃は出来て当たり前と思っていたのか、全部できないと私が不安になりました。が、あまりにも違う2人と接してきて、出来ることが違ったり、出来るようになるスピードが違うのが普通なんだと思えるようになり、楽になりました。「大丈夫かな?」じゃなくて、「何とかなる」って思うようになったのでしょうね。

さらに今日はBack to the School Nightに行ってきました。
担任の先生ときちんと会う初めてのチャンスです。私は初日に偶然話すことができたので初めてではなかったのですが、今年一年どんなことをするのか聞いておきたかったので行ってきました。数学の得意な先生のようで、かなり穏やかな感じの先生です。この先生、名前を覚えるのが得意らしく、私の名前も一度で覚えてくれましたよ。日本語では普通の名前ですがアメリカ人には発音しにくいらしく、覚えにくい名前なのに・・・。すごくたあくんにあっている先生の様な気がします。あの子は本当に先生に恵まれているなぁ。スポーツでも日本でも、どこに行っても良い先生にめぐりあっていると思う。
たあくん、小学校での最後の1年ですよ。楽しい1年になりますように。

No comments: