Wednesday, September 7, 2011

説得

下に、追記がありますよ。


今日も暑かったですよ~。
アメリカではLabor Dayで夏が終わることになっているのですが、ここ2~3日は夏より暑いです。
夏の間、1度しかクーラーを使わなかったのに、昨日今日とクーラーを使いました・・・。
ホント、暑いです。
明日は少し落ち着くそうです。




いくら暑くても、なおくんは外が楽しいそうですが、今日は風船で室内で遊んでもらいました。

イヤ~、プール日和です!!!
しかし、プールに行った二人は、いつもと同じ水温なのに外の温度が高いものだから、「プールの水が冷たかった・・・」と。




そう言えば、プール、少し前からたあくんはもう一つ上のレベルに行くようにコーチから指示が出ていたのですが、たあくんが上のレベルに行ってしまうと、時間が変わり、なおくんと別の時間帯になってしまいます。と言う、ママの都合でたあくんを下のレベルに入れておいたのですよ。先週、ママ、コーチより呼び出されまして、たあくんを上のレベルに入れるよう説得されてしまいました。本人、小さい壁には思い切ってぶつかっていくのですが、大きい壁にはチャレンジする前に嫌になってしまうタイプです。で、上のレベルに行くことが、かなり大きい壁だと思っているらしく、嫌なのだそう。でもねぇ、コーチから呼び出されて説得されたのに断り続けるのも・・・。と、言うことで、来週から上のレベルに入れてみることにしました。時間が違うので、プールを行ったり来たりすることになりますが、家から10分の所にあるプールなので、ママ、タクシードライバーのように頑張りますよ~。


追記:このたあくんの説得、結構厄介です。普段は何でもやってみようとする子なのですが、イヤだと思ったことには頑固に拒み続けます。食べ物もそう。アボカドなんて、何年も食べてくれなかったけれど、最近やっと食べてくれるようになりました。一番最初のスイムミートもかなり拒まれました。サインアップしてからも「出ない」と言い張り、前日には「緊張して眠れない」と言い、当日は「何着になっても良いから、失敗しても良いんだから、泳いでおいで!」とやさしく渇を入れました。ママは本番には強いたあくんの事を知っているので、大丈夫なことは分かっているのですが、最初の一歩がなかなか出せないたあくんです。今回の決断も1週間、どれだけコーチがたあくんの事を思って上のレベルに行くように言ってくれているかと言う話をし、みんなの練習を観に行き、昨日やっとたあくんの中で「大丈夫」と思えたのでしょう、「行ってみようかなぁ・・・」と。早速コーチにメールしましたよ。私の中では、「上のレベルに行ける!」と嬉しいことのように思えるのですが、たあくんの中では嬉しい反面、「不安」の方が勝っているのでしょうね。でも、スイムミートのときもそうですが、やってしまうと楽しんでやる子なので、始めてしまえば大丈夫です。

No comments: