Friday, September 30, 2011

スーツ

今日は、たあくん、学校でJob Interview(就職面接)があり、スーツを着て登校しました。


来月、遠足で職業体験施設に行くのです。

その、下準備で、どの職業を体験するか、1つ選ぶと言う工程があります。色々ある中から3つ選び、校長先生や学校の事務所の人たちが子供たちを面接し、どの子がどの職業の体験をするのかを決めて行きます。昨日は面接の練習をしてくるようにと言う宿題が出ましたよ。

たあくんが選んだのは、①シーワールドのカメラマン ②警察官 ③銀行員でした。面接をして、残念ながら第一希望のシーワールドのカメラマンにはなれなかったのですが、第二希望の警察官になれることになったようです。

たあくん、おめでとう!立派な警察官になってください!ママはボランティアで一緒に遠足に行きますよ!!!

もうそろそろ、このスーツも買い替え時のようですね。袖も、裾も短くなってきてしまいましたね。







なおくんは、今日が最後の半日授業でした。
来週からはたあくんと同じようにランチを食べて、午後の授業もしてから帰ってきます。


と言うことで、最後の半日授業をお祝いしに、クラスメートを誘って公園へ行ってきました。
何だか、5歳児ばかり大量に集まると、みんな一箇所にはいてくれず、しかも遊びがコロコロ変わり、写真がまったく撮れませんでした・・・。まともにカメラを見ていた写真はこの1枚でしたよ。

来週から毎朝お弁当作りです。今までもたあくんの分を作っていましたが、これからは2個ですよ。
なおくんはランチエリアに設置されているピーナッツアレルギー専用のテーブルで食べることになるので、慣れるまでしばらくは毎日ランチの時間にはママも学校へ行ってみようと思います。

アメリカの小学校のランチエリア、先生がみててくれるわけではないのですよ。先生もランチブレイクで休憩に入ってしまいます。ランチエリアにはランチレディといって、手伝ったり片付けをしてくれる人はいるのですが、たくさん子供たちはいるのに、ランチレディは2~3人しかいず、目が届かないこともあると思うので、ちゃんと慣れるまでは学校へ行ってみます。今もスナックをピーナッツアレルギー専用テーブルで食べているようなので、すぐに慣れるでしょう。







今日は学校の後、エアーショーを観に行ったのですが、疲れたのでまた明日更新します。

2 comments:

mey said...

たあくん、カッコイイ!!!スーツがお似合いですよ!!!面接なんてあるのですね!日本とは違いユニークなもので楽しそう!!!

なおくんのランチエリアも見るスタッフが少ないと心配ですね。うちの保育園もアレルギーの子は、違うテーブルでトレーを使って食べています。トレーの上の物だけ食べましょうということです。
ママたちが来てくれる時もあるのですね!!!

kaokiki said...

meyさん、

多分日本のキッザニアと同じような施設だと思うのですが市が経営していて学校単位でないと行けないようです。職業体験もそうですが、市長・裁判官・警察官などコミュニティの仕組みも一緒に学び、お金を稼いだなら税金を市に払うなど細かいこともするようです。会社にもちゃんとCEOやCFOがいるそうです。たあくんは警察官なのでボスは市長だそうですよ。

こっちの学校の唯一の良い所は、親の出入りがいつでもOKなところ。なので、必要とあれば学校にどんどん行きます。

なおくんはお弁当なので、他の子のものを食べることはないのですが、子供なので何があるか分からないですからね。