Thursday, September 29, 2011

轆轤


サリーちゃん、帰ってしまいましたよ。
昨日の夜は、たあくんに本を読んでくれました。さらに、今日は陶芸のクラスだったのですが、熱を出して学校を休んでいるなおくんをみていてくれました。

ありがとね。





さて、陶芸ですが、楽しいです。
しかし、ド素人なのでまったく上手く行きません。
でも、何とか使えそうなものが出来ました。

何を作るって言うのではなく、なるようにしか作れない・・・。同じものを2個なんて無理・・・。

でもね、こっちの轆轤を使っての陶芸って土を練るとか、基本とか、あんまりこだわらないようで、やってみて覚えるって感じ。アメリカの習い事はどれもそんな感じね。とにかく実践。なので、クラスも後2回しかないんだけど、先生に「次は土を買ってガンガン作りなさい!」って言われました。作って学んで、間違った癖や疑問が出てきたらまたクラスを取り、また作って学んで・・・を繰り返すのが良いですよってすすめられました。

下手なんだけど、凄く楽しいので、しばらく続けたいなぁ。

Fire and Mud Studio

No comments: