Monday, September 12, 2011

初めての、

今日はたあくんにとって、「初めての、」が2つ。

まずは、初めての学校でのバンドの授業。トランペットを持って学校へ行きましたよ。


たまたま、バンドの授業の時、なおくんの教室のボランティアで学校にいたのですが、みんなニコニコ、キラキラしながら自分の教室へ戻って行く5年生たちを見かけました。カメラを持っていたら、絶対、学校の中なのに怪しい感じに隠し撮りしてたわぁ。





そして、今日からスイムチームがアドバンス(上級)クラス。本当は6時半から8時までの1時間半だけど、しばらくは1時間だけ。それでも、行く直前まで、「行きたくない」とべそをかいていました。言ってしまえば何て事は無く、楽しく泳げたそうです。

平日、なおくんのスイムチームが5時半から6時半。
たあくんのスイムチームが6時半から7時半。
今日は初日だったので、たあくんが泳いでいる間、なおくんと観ていて、7時半に帰ってきてから夕食にしました。が、そうするとなおくんが寝るのが9時になってしまいます。たあくんは9時に寝て7時に起きる生活でも大丈夫だろうけれど、なおくんはもう少し長く寝た方が良いのですよ。

なおくんには遅くても8時には寝てもらいたいから、たあくんが泳いでいる間にシャワー、夕飯、歯磨きをして、たあくんを迎えに行ったら、ベッドへ直行。たあくんは、帰ってきてからシャワーと夕食。と言う2人バラバラなスケジュールになりそうです。

今まで、毎晩夕食はみんなで一緒に食べてきた。一日一度は家族みんな一緒に食事をしたかったのに。夕食もみんなで食べない日がこんなに早く来るとは思わなかったなぁ。何だか淋しいなぁ。兄弟が4歳半も離れると2人のスケジュールがバラバラです。今まではごまかしながら何とか合わせてきたけれど、それではたあくんにとって良くない部分が出てくる。

平日のバラバラなスケジュールは仕方ないとして、金曜日と週末は一緒にご飯が食べられる。きっと、大丈夫。

今日はプールの帰りに大っきなお月さんを3人で観ました。
あんまり大きくて綺麗だったので、3人でしばらく眺めてしまいましたよ。

No comments: