Tuesday, August 9, 2011

トランペットのグループレッスン

あー、気がついたら、8月の七夕も過ぎてしまった・・・。
来年の夏は日本にいる予定なので忘れませんよ。



昨日の夕飯、そーめんにしたのです。そしたら、そーめんよりうどんが好きなたあくんよりクレームがありました。が、あいにく買い置きのうどんが無く、買いに行くのも面倒だったので、うどんを打ってみました。参考にしたのはコチラのサイト。


3人で1時間ほど足で踏みましたよ。
たあくんは、阿波踊りのような踊りをしながら踏んでくれました。

でも、一番大変なのは伸ばす作業ですよね。明日は腕が筋肉痛かも。

美味しく頂きました。








たあくん、トランペットを借りたときに、無料のグループレッスンを申し込みました。
30分のレッスンが8回あります。今日は5回目のレッスンでした。

ちょこっとのぞきに行ったら、たあくんに見つかってしまったので、写真を撮ってみました。


最初の日はマウスピースだけの練習。
2回目は音符の読み方とC(ド)の練習。
3回目はCDE(ドレミ)を使った簡単な演奏。
4回目は引き続きCDEを使った演奏。
5回目の今日はF(ファ)も習い、CDEFを使った演奏。

と、頂いた教科書に添って先生に教えてもらっています。
たあくん、楽しそうに授業を受けていましたよ。








この夏、いつものように日本に行っていたら、このレッスンも受けられなかったのだろうし、思い切って夏をサンディエゴで過ごすことにして良かったのかも、とやっと夏休みが終わりそうなこの時期に思えるようになりました。夏休みが始まる前に日本行きはもうしっかり諦めていて、サンディエゴでの夏を楽しもうと思い、忙しくしていましたが、ボーイズは時々「日本に行きたいなぁ」とか言うし、サムライの試合を観て、「日本の野球が観れたねぇ」と喜んでるのを見ると、やっぱり日本に行けばよかったかなぁとか思ってしまう自分がいて、何となく良かったのか悪かったのか・・・と考えてしまっていたのですが、毎日泳いで、どんどんたくましくなっていくボーイズを見たり、トランペットを楽しんで吹いているのを見ていたら、やっと良かったのかもと思えるようになりましたよ。大分時間がかかってしまいましたね。

2 comments:

mey said...

たあくんとなおくんは、日本の文化も学べてよいですね!!!私は以前日本にあるプリスクールで働いた事があるのですが、いろいろな国の文化を子ども達に知って欲しくて、サマースクールではいろいろなイベントをしたものです。

こんな素敵な日記を残してくれるママは、最高ですね。きっと大きくなったら宝物ですね!!!
うどん、美味しそ~♡

kaokiki said...

Meyさん、

宝物って思って読んでくれれば良いけれど、男の子だからね、きっとさーっと写真を見るぐらいでしょう。ママの自己満足の日記です。日本の家族が楽しみにしているので、夜な夜な楽しく更新しています。

家はね、食事はほぼ日本食だし、家の中では土足禁止だし、ダディがいないときは日本のような生活です。食べ物と、工作で日本の文化も学んでもらいますよ。

うどん、買い置きが無いときで時間のあるときに作っています。のばすのは本当に大変ですが、踏むのは楽しいですよ。保育園でもどうですか?