Tuesday, August 23, 2011

食パン その後


夏休み中に何度も焼いている食パンですが、先日載せたレシピで焼いていた所、たあくんより、「もう少し軽いパンが良い」(こういう言い方じゃなかったけれど、こんなニュアンス)とリクエストがあったのでさらに改良してみました。前のレシピは、ずっしりと食べ応えのある感じだったのだけれど、今回は軽い感じです。


材料の覚書です。

強力粉 500g
水 200cc
豆乳 170cc
砂糖 大さじ5
塩 小さじ1
アレルギー対応マーガリン(バターでもOK) 20g
ドライイースト 小さじ1








今日はキンダーのオリエンテーションでした。なおくんの先生と会ってきましたよ。
大学生の男の子が2人いるベテランママです。
アレルギーの事、お誕生日でカップケーキを持ってくるお友達がたくさんいるので、代わりの食べ物を教室に置かせてもらえるようお願いしてきました。
たくさんのサインをしなくてはならない書類やら、読まなくてはならない注意事項や予定、ネットでの本のオーダーのセットアップなどまだまだやる事は山積みです。が、明日から少し一人の時間が出来ますよ。やる事を片付けてから、とりあえず夏休み中、かなりさぼっていた掃除をやろうと思います。

たあくんの担任の先生も発表されました。5年生、小学校最後にして初めての男の先生です。どうなる事やら。数学の得意な、ストイックな冗談を言う先生らしいですよ。たあくんにも通じる冗談なら良いですけれどね。

何はともあれ、早く起きなくてはいけない事意外は楽しみです。

No comments: