Wednesday, August 24, 2011

The First Day of School!!!




学校が始まりましたよ。
今年から、バックパックが完全禁止になりました。その代わり、学校指定のトートバッグを持っていくことになりましたよ。たあくんも、なおくんも同じバッグです。

今朝は必死でした。初日から遅刻ではいくらなんでもね。頑張って起きましたよ。たあくんも、なおくんも学校に行くのが嬉しくてしっかり起きてくれましたが、ママは眠くてグダグダです。

最初の6週間はなおくんは午前中で帰ってきます。それでも、毎日学校に行くので、一人で買い物が出来そうです。

たあくんは、もう慣れたもので、何の心配もありませんが、なおくんは初日、心配していましたが、ママを振り返りもせず、「いってきま~す!」と手を振って、アッサリと行ってしまいました。「楽しかったよ。ママと犬の絵を描いたの。ママが犬の紐を持ってるんだよ」と帰りに歩きながら話してくれました。1人可愛い女の子がクラスにいるそうですよ。

2 comments:

mey said...

いよいよ、学校ですか~。アメリカは、九月からが新年度なんですよね?私のイメージだと、スクールにいく時はバックパックな~んてな感じですが。←わたしのアメリカの子どもたちの勝手なイメージですが 笑
バックパック中止になったのには、何かあるのでしょうね~。

しかし、二人とも『これから行ってきます!!!』という、よい顔をしていますね!!!いってらっしゃ~い(^O^)/

kaokiki said...

meyさん、

そう、新学期です。

バックパックが普通なのです。が、家の学校リスが大量にいて、教室の外にかけてあるバックパックを食いちぎり、お弁当を食べてしまうことが多々発生し、バックパックを教室の中に入れるようになったのです。が、もともと1クラス20人用に作られた教室は、予算をカットされてしまい、1クラス35人以上になった今、生徒の机を並べるだけでギューギューで大きいバックパックを置くスペースが無いのでトートバッグに変更になりました。去年までは指定のトートが無かったのですが、今年から指定になりました。

家の2人は休み時間を楽しみに、毎日元気に学校へ行っていますよ。