Friday, August 26, 2011

キンダー

なおくんのキンダーですが、今の所楽しく行っていますよ。
何人かお友達の名前も出てくるようになりました。

学校が始まったばかりなので、送っていくとき、お迎えのとき、クラスメイトのママたちと、はじめましての自己紹介をすることが多々あります。で、必ず、「なおくんのママです。なおくんはカーリー、ロングヘアーの男の子です。」って言うのね。そうすると、大抵のママは、『そう言えばうちの子が言ってたわ、「カーリー・ロングヘアーの女の子がいるんだけど、僕は男の子だ!って言い張るんだよ。」って。やっぱり男の子なのね!家の子にも言っておくわ!』って。どうやら、カーリー・ロングヘアーで、顔だけはみんなに覚えてもらっているようです。

去年までの幼稚園の時には、何をしたこれをしたってあんまり教えてくれなかったのですが、キンダーに行き始めて数日間ですが、毎日本当に細かく教えてくれるようになりました。今は朝たあくんと一緒に学校に行き、お昼前に帰ってきてしまい、たったの3時間半ですが、幼稚園のときより休み時間が短いのもあってか、「ママ、キンダーって時間が長いね・・・」っていってます。10月からは倍の6時間になるのに大丈夫かしら。

子供達がもう少し先生に慣れたら、週に2回ほどボランティアに入る予定なので、また教室の様子をブログに載せますね。それから、学校にはBuddy Systemと言って他の学年との交流の時間があります。キンダーと5年生、1年生と4年生、2年生と3年生で週1回バディの時間を過ごすのですが、偶然たあくんのクラスとなおくんのクラスがバディになったので、週に1度は一緒の時間を過ごすそうですよ。

色々と楽しみです。

No comments: