Thursday, August 11, 2011

なおくんのヨーグルト


食物アレルギーのあるなおくんはミルクがダメなので普通のヨーグルトが食べられません。
なので、普段は豆乳で作ってあるヨーグルトを食べています。

が、大豆が原材料ではない食べ物を与えたいなぁと思っていたのですよ。食物アレルギーって、症状が変わっていく物で、ミルクのアレルギーが治ったなぁと思ったら桃のアレルギーになったとか言う風に変わっていくので、そのうち大豆ももしかしたら・・・と思うと控えてあげたいなと。日本人なので豆腐や油揚げ、お味噌、枝豆などそうでなくても大豆を結構食べている上に、毎朝の食事では豆乳を飲んでいるし、大豆は何かと原材料の中に入っていたりするのでね。朝の豆乳は、時々アーモンドミルクにしたり、米のミルクにしたりしているのですが、アーモンドミルクはこくがあってあまりシリアルにはあわず、米のミルクはあっさりしていて、これもまたシリアルにはちょっとと言う感じです。なので、シリアルには豆乳を、飲むときにはアーモンドミルクをという風に分けたりしています。

話がそれましたが、ヨーグルトの話です。昨日買い物に行ったら、大豆のヨーグルトの隣にアーモンドミルクのヨーグルトが並べてありました。もちろん、即買いです。初めてのものはとりあえず1つ。ココナッツ、ブルーベリー、イチゴと色々なフレーバーが並んでいる中からなおくんが選んだのはピーチでした。

今日、食べてみましたよ。とても美味しいです。ヨーグルトのようにクリーミーではなく、パンナコッタのような食感であっさりとしたヨーグルトです。私は豆乳が苦手なので、豆乳のヨーグルトもダメでしたがアーモンドミルクのヨーグルトは美味しく頂きました。他のフレーバーも試してみます。

No comments: