Thursday, July 6, 2006

Little Union Learning Center

昨日はたあくんのサマーキャンプが休みで暇だったので、たあくんが前に行っていた幼稚園に行ってみた。

Little Union Learning Centerと言う幼稚園で教会が経営している。朝とお昼ご飯が出て、食事の前にはきちんとお祈りをしてから食べるというまさに教会らしい幼稚園。

ここは土地柄黒人が多いので子供も先生もみんなブラック。カリフォルニアやハワイなど色々な人種が入り混じった環境で育ったたあくんは最初その環境が怖くて、怖くて幼稚園に行きたがらなかった。毎日泣きながら幼稚園に行った。朝起きると「行きたくないよ~」と泣いていた。でも、みんなと少し違うたあくんは先生に特別可愛がられて、だんだん慣れてきて、泣かないで行けるようになった。

昨日は先生もお友達も大歓迎してくれた。で、遊びに行って元のクラスメートたちと一緒にいたら、今日はフィールドトゥリップ(遠足、毎週1回どこかに行く)の日だと言うことでたあくんも連れて行ってくれることになった。

フォーリンカルチャーミュージーアムに行ったらしい。外国のことを色々学ぶ博物館。日本のこともたくさんあったらしく、きっとたあくんは得意になってお友達に色々教えてあげたんだろうなぁ。写真が無いのが残念。

ついでに今週1週間遊びに来てもいいよって言ってもらったので、サマーキャンプが始まるまで毎日行くことになった。

No comments: