生まれた時からナオキくんの左の目の涙管が詰まってしまっていた。
新生児には良くあることらしい。普通、人の目は常に涙が出ているけれど、目頭にある涙管を通って涙が鼻に流れるようになっているが、ナオキくんの涙管は詰まっているので、涙がたくさん出て、それが固まって目ヤニがたくさん出る。時々寝て起きたときに、あまりにも目ヤニがたくさん出て目を開けることが出来ないこともある。洗ってあげて、目頭をマッサージしていれば生後3~4ヶ月ぐらいで涙管が通るようになるよとお医者さんに言われた。最悪の場合、生後8ヶ月ぐらいまで待って、通らなければ簡単な手術をすることになる。涙管が詰まった子の95パーセントは手術をしなくても大丈夫らしい。
昨日、朝起きたらナオキくんの白目が赤くなっていた。小児科医に電話をして予約を取って、今日お医者さんに診てもらってきた。(アメリカのお医者さんはすべて予約制)
まだ、なおきくんをさわってもいないうちに、先生に「風邪でも引いてたんでしょ?」って言われた。そう言えば、たあくんにまたもや風邪をうつされて、少し前に鼻水をたらしていた。どうやら、風邪を引くと、涙管の詰まっている目は炎症を起こしてしまうらしい。これからも、涙管が通るまでは風邪を引くたびに炎症を起こすからねと言われた。
たあくんは、1歳を過ぎるまで風邪も引かず、しいて言えば軽いアトピーがあったけど、アトピーもそんなにひどくなく、とても楽だった。ナオキくんは、デブだし、元気だし、おっぱいもガツガツ飲むし、目も痒そうではないし、生後1ヶ月から戦っているアトピーもだいぶ軽くなってきたし・・・でも、赤ちゃんに何かあると何だかママが辛くなってしまう。しかし、赤ちゃんの生命力を信じるしかないし、本人はいたってご機嫌で常にニコニコしているので大丈夫。
No comments:
Post a Comment