Sunday, July 2, 2006

水遊び

ルイジアナやテキサスなどアメリカ南部にはこんな噴水の水遊び場がたくさんある。6月から10月までものすごく湿気があり、毎日30度を超える気候のアメリカ南部の夏は、こんな子供の遊び場が大人気。いつ行っても子供たちがいっぱい。やっと歩き始めたような子から高校生かなっていう感じの子までみんなで遊ぶ。水も出る高さやタイミングが違ったり、小刻みに出たりずーと出たり、水の出るパターンが色々あったり、見ているだけでも楽しい。子供たちは水に当たっているから良いけど、私たちは炎天下の中見ているのは辛いので、いつも夕方少し涼しくなったころに行く。

たあくんは小さいころから水が大好き。プールもお風呂もジャグジーも大好き。アメリカのホテルには大抵プールがついているのでどこに行くにも水着は欠かせない。

今日は、たあくんが移動するたびに、手足をばたばたさせて、ものすごく羨ましそうに見ているだけだったなおきくんも来年には一緒に遊べると良いね。なおきくんもきっと水が好き。ものすごい勢いで泣いていても、水道をひねるとピタッと泣き止んだりするし、お風呂も大好きで、30分ぐらい平気で入っていたりする。なおきくんを早く日本のお風呂に入れてあげたいなぁ。

No comments: