Thursday, July 13, 2006

真夏の桜


今回 ルイジアナに来てすぐの頃、たあくんが「ママ、ルイジアナには桜がいっぱいあるね。」と、言った。

何が桜に見えるんだろうって思っていたのが今日、この木のことを言っていることが判明した。

桜が散って葉桜になる頃にしか日本に行ったことのないたあくんにはこの花が桜の花に見えるらしい。

この木は色々な色の花を付ける。赤、紫、白、濃いピンク、薄いピンクなど。この薄いピンクの色は確かに桜色。

たあくんはした事、見たことを4歳児にしては良く覚えているが、まだいまいち季節が分かっていない。だから、桜がこんな暑い時期には咲かないことが分からない。寒いのが冬、暑いのが夏って言うのは分かっているんだけど、春秋はいまいち分かっていない。

「桜は春に咲くんだよ。これは似ているけど桜じゃないんだよ。」って言ってみたけど、まだ桜だと思い込んでいる。ま、こんなアメリカ南部の暑い夏に咲く桜があっても良いかな。アメリカで育って、桜って言葉が出てくるだけでも良しとしましょう!!!

No comments: