Tuesday, July 18, 2006

歯医者

今日は半年に一度の歯のクリーニングの日。虫歯は無くとも、歯磨きを嫌がらなくても半年に一度はきれいにしてもらいに行く。おもちゃがもらえたり、色々な道具や機械を見せてくれるので、たあくんは歯医者が大好き。

たあくんは、小さい頃は歯磨きをとても嫌がって、押さえつけながらやった。泣いてもわめいても止めなかった。日本行った時、母や妹に「そんなにしなくても・・・」と言われたほどだ。


なぜって、私は歯医者がとてつもなく嫌い。そのくせ虫歯だらけ。小さい頃は歯並びも最悪で、矯正までした。けど、歯医者に行って口を開けなかった。この前、その話を母としていたら、母が「あの頃は相当頭に来たよ。歯医者に行って口を開けないんだから。」と言われた。だから、たあくんには毎日虫歯が出来ると大変な事を言って聞かせ、押さえつけて歯磨きした。そのせいか、もう嫌がらず、自ら「ママ、たあくん歯磨きしなくちゃ!」と言うようになってくれた。デンタルフロスも嫌がらずやる。

それでも、去年一本虫歯にしてしまった。幸い、早く気がついたので、治療もちょっと削ってって言う程度で20分ほどで終わった。

今日はクリーニングと検診。虫歯無し!!!良かった。

No comments: