Saturday, July 8, 2006

たあくんの趣味

たあくんの趣味はデジカメで写真を撮ること。しかも、車の中から。

サンディエゴにおいてある車は、たあくんの席にDVDが付いているので、車に乗るとDVDに夢中。でも、ルイジアナにおいてある車にはDVDが付いていない。車に乗ると必ず「まま、カメラ貸して!」。風景を撮ったり、隣に止まっている車を撮ったり、自分を撮ったり。










サンディエゴで散々車に乗ったらDVDを見ていたので、ルイジアナに来たらDVDが見たいって駄々をこねるかなって思っていたんだけど、まったくそんなことはなかった。子供は無ければ無いで違うことを色々考えるもんだ。大人なら何もしないでおとなしくって言う選択があるけど、たあくんにはそれが無い。何かしていないと気がすまない。カメラはデジカメで、何を撮ってもいくらでも消せるし、落としたりしたら壊れるって分かっているから、とても大事に使う。しかも、写真だけでなく、デジカメでビデオを撮り、再生したり早送りしてダディに見せてあげ、ダディを常に驚かせる。マーヴィンはいつも撮りっぱなしで、それを見る方法を知らない。たあくんは非常に機械に強く、カメラもパソコンも1度教えたら使い方を覚える。今では私のパソコンを勝手に開き、電源を入れて、インターネットにつなぎ、お気に入りに入れてあげたウルトラマンやボウケンジャー、ディズニーなどをやる。子供って本当にすごい。

たあくんは、おとなしく出来ない。ご飯を食べていても歌いながら食べていたり、席を離れたりして常にダディや私に怒られながら食べる。私は、それがたあくんの個性だと思って半分あきらめているけれど、マーヴィンはどうしてもイライラしてしまう。早くおとなしく出来るようになれば良いなぁ。でも、たあくんがおとなしくなる頃にはなおきくんがおとなしく出来ない年齢になってるんだろうなぁ。

No comments: