Tuesday, July 11, 2006

セミ


夕方、なおきくんが何だかぐずぐずしているので、たあくんとナオキくんとお散歩した。

いつも下を見たり、上を見たりして色々見つけるたあくんがセミを見つけた。

去年の夏、日本にいたとき、死にかけたセミが道路にたくさんいて、近づくと突然動き出したり、飛んだりするものだから、怖がりのたあくんは、セミは近づくと生き返る死なない虫だと思っていた。だから、今日見つけたセミももちろん生きていて触ると動き出すと思っているから、ものすごくビビリながらものすごくそ~と近づいていった。でも、セミは羽の先のほうはボロボロだし、どう見たって死んでいる。手に乗せてあげたら、やっぱり怖いと言い出した。でも、セミを見たことの無いダディに見せるんだと言って、捨てようとはしない。仕方が無いので、その辺に落ちていた大きい葉っぱでセミを包んであげた。

家に帰って、自慢そうにダディにセミを見せていた。明日、サマーキャンプに持っていってお友達にも見せてあげるんだとも言っていた。

No comments: