Monday, July 11, 2011

日本語教室

今年は夏に日本へ行かないので、毎日日本語のワークブック(2年生程度)、漢字練習(1年生程度)、音読(2年生程度)を普段こっちの学校へ行っているときの倍やっています。
毎日ママと勉強するのも良いのですが、時々ママもたあくんもイライラしてぶつかります。
なので、週に1度1時間だけ日本語教室に入れてみました。
今月は張り切ったおじいちゃん先生で、楽しかったようです。

時々はママ以外の人と日本語で話したり日本語を教えてもらったり、私にとってもたあくんにとっても気分転換になるのではないでしょうか。

さて、トマトに続ききゅうりも花が咲きはじめました。
あんまりにも楽しいので、もういくつか枠を作って、何かを育ててみようと思い、たあくんが日本語教室に行っている間に板を買ってきました。夕方に枠作り。


一生懸命になると、たあくんは口が開き、なおくんは舌が出てきます。
実家のハナちゃんも舌がしょっちゅう出ています。
なおくん、ハナちゃんと一緒ね!!!


前に、枠を作ったときに、カラスが心配だと言うことを書いたのですが、今のところ被害はありません。家には多肉植物があったのですが、カラスは多肉植物の葉っぱをすべて食べてしまったので、もしかしたらトマトなんて葉っぱもトマトの匂いがするし危ないかなぁと思っていたのですが、ウサギよけに取り付けた針金のネットが怖いのか、今のところ、野菜の枠にはよって来ません。カラスは学習するので、ネットが安全だと分かってしまったら、食べにくるかもしれないので、まだ要注意です。

さて、枠を作ったので、明日は土を入れます。

No comments: