Saturday, July 9, 2011

野菜のあまなっとう

昨日は義弟夫婦(弟と言ってもかなり私より年上ですが・・・)が遊びに来ていて何だかバタバタしていて写真を撮るのも忘れてしまいました・・・。でも、七夕に七夕のストーリーを読んであげなかったので、寝る前に一日遅れの七夕ストーリータイムをしましたよ。


さらに今日は一日中眠かったです。いつもは、ボーイズのスイムチームの練習は月曜日から金曜日までなのですが、来週末はスイムミート(水泳の大会)があるので土曜日の朝の練習も参加しましたで。しかも、いつもより早い時間に・・・。明日は朝ゆっくり寝ます!
ちなみに、今度のミートはアメリカでは珍しいメートルのプールです。しかも、50メートル!本当は来週末は予定が入っていたのですが、50メートルのプールで泳ぐ機会なんてあまり無いので、予定を変更してミートにサインアップしました。ターンがないので、タイムは遅くなりますが、たあくんがどんな風に泳ぐか楽しみです。まだ力の配分とか考えずに泳ぐので、最初からとばしすぎて最後まで泳ぎきれなくなったりしないかなぁ。ま、ミート直前の練習で少しメートルとターン無しの50の感覚をつかんでくれたら良いのですがね。






それから、じいちゃんから面白いお菓子が届きました。


野菜のあまなっとうです。野菜である時点で甘納豆ではない気もしますが、美味しそうです。


なおくんが食物アレルギーがあり、色々食べることが出来ないのを一番気に掛けてくれているのがじいちゃんで、どこに行ってもなおくんが食べられそうなものを見つけると買ってきてくれます。私やたあくんはなおくんがあまり食べられないものにこだわらないことや、食べられないものを食べて痒くなったり気持ち悪くなったりするのなら食べなくて良いって思っていることを知っているので、あまりかわいそうと言う気持ちはないのですが、じいちゃんにしたらかわいそうって思ってしまうのでしょうね。じいちゃんがせっせと買ってきたものをお母さんがせっせとアメリカまで送ってくれるのですよ。どうもありがとう。有り難く頂きます。


そうそう、夏休みに入ってすぐに植えたトマトに花が咲きはじめました。
それから、1週間ほど前にシソの種を蒔いてみたのが、芽が出てきましたよ。
まだまだ、多分11月頃までは暑いので、もう少し、何か育ててみようと思います。

No comments: