Tuesday, July 12, 2011

茄子

なおくんの座っている椅子のねじが外れて、そのねじが見つからないので、2日続けてホームセンターへ。遠くにたあくんが見えますか?なおくん、カートに座るのはもうだいぶキツイのですが、座っていてもらったほうが買い物がちゃっちゃと終わるので入っていてもらいます。





裏庭の丘が緑ばかりで何となく淋しいので、花の種を買ってきてみました。
たあくんが楽しそうに蒔いてくれました。
鳥に食べられてしまう前に芽が出ればいいのですが、どうでしょうね。


庭に一本だけバラの木があるのですが、前にたあくんに、「バラのとげはべとべとしていて、ママは小さいとき顔にくっつけて遊んだんだよ~。」と話しておいたら、それを覚えていたらしく、そ~っと、そ~っと歩いてきて、「ママ、見て!」と。
乾燥していて、あんまりべとべとしてないので、あまりくっつきません。





今日は、茄子の苗を植えてみました。

茄子ね、なおくんがちょっと怪しいんだよね・・・。この前、茄子のお味噌汁を作ったとき、口の中が痒いって言ってた。それから、念のため茄子は避けています。他の具も入っていたし、茄子とは限らないんだけどね。今度は茄子だけを食べさせてみます。

2 comments:

きこ said...

マリは醤油、なす、キウイ、桃...などを食べると喉が痒くなるとか、口の中がピチピチすると言います。咳が出るようになるものもあるのです。アレルギーなのでしょうが、フルーツ以外は他の具と一緒になっていることが多くて、アレルゲンの確定ができないでいます。難しいですよね〜。

薔薇のとげ、うちの子ども達もやっていますよ。後ろにちょとつばをつけて貼っています。(^^)

kaokiki said...

きこさん、

醤油も口の中は大丈夫なのですが、口の周りにつくと痒がります。それから、Costcoのスムージーを飲むと咳が出ます。卵やミルクのように酷く症状が出ないので、スムージーもあまり気にせず与えていますが、本当は除去した方がいいのでしょうね。ただ、たあくんがアイスクリームを食べて、なおくんに何も与えないわけには行かないので、何かと難しいですね。

きこさんも、子供の頃バラのとげをくっつけて遊びましたか?家の周りでのことだと思っていたのですが、そうじゃないのですね。