Thursday, July 7, 2011

食パン

そう言えば七夕でしたね。
子供達が寝てしまってから気がつきました。
気がついていれば、今日の読み聞かせは七夕の本にしたのに・・・。
日本にいたらいたるところに短冊を飾った竹を見るので忘れないけれど、アメリカにいたらついつい忘れてしまいますね。1週間に一度ぐらい日本のスーパーに行ったりすると、「七夕セール!」とかしていて気がつくのですが、私は1ヶ月に1~2度しか日本のスーパーに行かないので、気をつけてカレンダーにでも書いておかないと忘れてしまいます。
実家の七夕は8月なので、その時は忘れないようにしたいと思います。





ちょこちょこ使っている象印のブレッドマシーン(ホームベーカリー)。

日本のレシピで作るからか、アメリカで売っているブレッド用の小麦粉だからか、バターや牛乳を使わないからか、これ!と納得の出来る食パンがなかなか出来ませんでした。

が、何度も粉の量や、豆乳や水の量を変えて、やっと美味しくいただける食パンがやけるようになってきた。夏休み中なので、おやつを含めパンの消費量が多いので、しょっちゅうパンを焼いている気がします。が、子供達がずっといて、時間が無いので、材料を入れてしまえば最初から最後までブレッドマシーンお任せの食パンしか焼いていませんけどね。



材料の覚書です。

豆乳 270cc
水 90cc
アレルギー対応マーガリン(バターでOK) 34グラム
塩 小さじ1
強力粉 530グラム
黒砂糖 大さじ5
ドライイースト 小さじ2

ちなみに象印のBBCC-X20と言う型のブレッドマシーンを使っていますがもう販売されていないようですね。多分2斤用です。Basicのコースで焼き色をLightに設定し焼いています。

写真の食パンには片手2つかみのFlaxseedが入れてあります。

No comments: