Friday, November 2, 2012

100点

なんと、まさかの100点!!!なおくんだよ、たあくんじゃないよ。
ママ、ビックリです。

しかも、スペリングのテスト。凄いじゃん、なおくん!!!

たあくんの時には無かったと思うのだけど、なおくんの学校は1年生からスペリングのテストを週に1回します。ちなみに、先週の単語はan, at, can, cat, had, man, the, and で、今週はin, it, him, big, sit, did, to, of, isでした。どれも読める単語ですが、書けると思っていなかったので、ちょっとビックリ。なおくん、やっとどうにか読み書きも何とかなっているのかな。

ちなみに、週に一回の日本語教室もやっと効果が現れてきました。あの子は図鑑が好きなのですが、図鑑の中のひらがなを読んでみようとしています。「読んでごらん」とか声をかけるとダメです。「ママ読んで~」となってしまうのですが、ほっておくと、一人で読んでいたりします。手伝ってもらえると思うと自分でやろうとする気がおこらないようですね。

たあくんと違ってお勉強は苦手ですが、ゆっくり前進しているようです。




たあくんの学校は四学期制。先日一学期が終わりました。

中学生になって初めての通信簿を貰ってきましたよ。

中学校では宿題も小さいテストも多く、テストの後や宿題の提出日の後に点数が加算され、成績がABC評価でネットに載ります。なので、先生からも週に一度は親がネットをチェックして、宿題などがきちんと提出できているか確認するように指導されました。なので、基本的に成績表を頂く前に、ネットで成績表が見られるシステムです。

あの子は基本的に真面目なので、上手に綺麗にできたかどうかはともかく、どの宿題もしっかり提出日に出しているようです。突然のテストで無ければ、「明日テストがあるから!」とプールから帰ってきてから勉強することもあります。

どうやら、周りのほとんどの子が持っている携帯が欲しいそうで、携帯を手に入れるには良い成績を取ればもしかしたら・・・と思っているようで、餌に向かって一直線のようです。ま、お陰で、見事にAだらけのとっても良い成績表を受け取ることができました。たあくん、良くやった。

でもね、携帯ね・・・。どうしよう。たあくんは、歩いて帰ってくるので、特に迎えに行くのに待ち合わせて・・・とか無いので、必要ないんだよね。周りの子が持っているってだけで欲しいんだよね。しかも、6年生になって、ほんとほとんどの子が持ちはじめたし。でも、まだいらないよねぇ。

何はともあれ、ボーイズ、2人とも良く頑張ってるわぁ。

No comments: