Saturday, March 19, 2011

vs Giants



ジャイアンツ戦。結果は10対8で負けてしまいましたが、まだ練習試合です。
たあくん、3回打席に立ち、1回目は内野ゴロ、2回目3回目はシングルヒットでした。
なおくんは、今日もダンゴ虫とてんとう虫を見つけ、虫と遊んでいましたよ。




テレビをつければ地震・原発のニュース、パソコンを開けても地震・原発のニュース。毎日苦しいので、必要な情報だけを・・・と思い、テレビもつけるのは夜寝る前だけ、パソコンもメール以外は朝と夜だけにしています。ブログは私の日記だし、日本の現状に着いて書くんじゃなくて、いつもの日記だけにしようと思っていたのですが、やっぱり気になってしまい考えてしまうので、気になった事を書いていこうと思います。


避難をされている方のコメントを見ていて、「今日はパンを頂きました。」と言っていました。それを聞いて、「もし、私たちが被災して避難した場合、なおくんの食事はどうなってしまうのか?」と。避難している子供たち(大人も)、きっと食物アレルギーの子達がいるでしょう。なおくんのように軽度のアレルギーだって、反応が出るとぐったりしたり、痒くなったりして大変です。避難している食物アレルギーの子達は食べるものがあるのでしょうか?今まで気にしていなかったのですが、サーチしてみると日本にもアレルギーの子供たちを支援する団体があるのですね。アレルギー対応の食事や服を避難所に届けているようです。まだまだ物資の輸送もスムーズには行かないでしょうが、仙台空港も飛行機の離着陸が始まったりと、東北の皆さんが頑張っているのが分かります。私の地元も被災者の受け入れを始めるようです。みんなが早く温かく過ごすことが出来ますように。

人気ブログランキングへ

No comments: