Friday, March 4, 2011

Marine Science Floating Lab

なおくん、結局今日も学校欠席です。こんこん咳が出ているのと、まだ平熱よりちょっと高めなので休ませました。私も、今日は一日中37度後半で体の痛みは大分楽になったものの、まだ辛いです。
マーヴィンが「帰ろうか?」と言ってくれましたが、彼は誰の風邪もすぐに移ってしまうタイプなので、私が治ってもすぐまた看病するのは嫌なので、「お願いだから帰ってこないで!」と、丁寧にお断りさせていただきました。

昨日はたあくんが遠足でMarine Science Floating Lab(海に浮かぶ海洋科学研究室)へ行って来ました。船の中が博物館になっていて、さらには湾内をぐるっと一周したそうですよ。
やることがいっぱいで一枚しか写真を撮ることが出来なかったそうです。
これが、そのたった一枚の写真です。


昨日は熱と痛みで夕食もろくに作れず、遠足の話もほとんど聞いてあげられなかったので、今日はいっぱい聞いてあげましたよ。

船の中はい靴かのセクションがあったそうです。たあくんは、まずあらかじめ下ろしてあった網を引き上げ、何が住んでいるかを見たそうです。網の中にはエビ、ロブスター、何種類かの魚、ワーム(海に住むミミズだそうです。色は同じようですが、体長が短かったそうですよ。)が入っていたそうです。次に網の仕組みについて学んだそうです。さらに水槽の中に入っていた湾に住む小動物、タコや魚などを見たり触ったりしたそうです。そして、海の水を採取し、顕微鏡でプランクトンを見たそうですよ。色々な種類のプランクトンを見る事が出来たそうです。最後に湾をぐるっと一周して終わりだったそうです。船酔いする子はいなかったようですが、結構揺れたそうですよ。
たあくん、顕微鏡のところが一番楽しかったらしく、プランクトンの説明を一所懸命してくれました。

人気ブログランキングへ

No comments: