Friday, March 11, 2011

地震

1週間ぐらい前、寝る直前にマーヴィンから「日本で地震があったよ。震源地は海の中だけど、かなり大きいみたい。」と、電話があった。その時に「震源地が海の地震は津波が怖いよ・・・。津波の情報は無いの?」と言う会話をしたばかりだった。

いつもは11時には寝ているのだが、昨日は何故か11時のニュースを見てから寝ようと思って11時ちょっと前にテレビをつけた。ニュースが始まると同時に衝撃的な映像。車も家も流されている。さらに火災。Sendaiとアナウンサー言っていたのに、仙台と上手く結びつかなかった。ショックだった。

実家は海の無い所なので大丈夫だとは思ったが、心配だったので電話をするも繋がらない。掛け続けて30分後、やっと母と連絡が取れた。実家や家族は大丈夫。徳島のばあちゃんも大丈夫。でも、話をしている間も母が「また揺れてる・・・」と。

ニュースは天気予報を少しやった以外は東北の地震・津波のニュースで40分間が終わった。

今朝、起きてすぐたあくんとニュースを見た。水が引いた後の瓦礫の山。ハリケーンカトリーナを思い出した。あのときの映像もこんな感じだった。

まだまだこれからが大変。余震だってまだ安心できる状態じゃないと思う。東北地方の皆さんが出来るだけ早く復興し、早く心の傷が癒えるのを祈っています。

朝、パソコンを立ち上げたら、コチラにすんでいるアメリカ人の親類や友人からたくさんの私の日本の家族を心配するメールが入っていました。みなさん、本当にありがとう。学校でもみんなが心配して声を掛けてくれました。たあくんはお友達や先生方が大丈夫かどうか聞いてくれたそうです。午前中は携帯の家の電話もこんなになったのは初めてというぐらい電話がありました。本当に本当にありがとう。

今朝、アメリカのレッドクロスを通じて募金をしました。『Donate Now』と言う赤い所をクリックしてクレジットカードで募金が出来ます。
American Red Cross  Just click here and click Donate Now. Please Help Japan!

No comments: