Friday, March 18, 2011

St. Patrick's Day


昨日はSt. Patrick's Day。緑色の物を身に付けておかないとつねられるらしいです。
低学年のクラスは緑をテーマにパーティをしたり、緑の帽子と服を着た小さなおじさんが教室にいたずらしに来たりしますが、高学年になるとパーティはしないようです。が、みんな緑です!!!緑色の物が無いときは、緑色のステッカーをTシャツに貼って行ったりします。

ちなみに、なおくんは学校でクローバーの形のクッキーに緑色のフロスティングでデコレーションしました。ボランティアで学校にいたのに、カメラを持っていなくて、写真がありません・・・。なおくん、デコレーションはしましたが、残念ながらミルク・卵入りのクッキーだったので食べることは出来ませんでした。でも、先生がなおくんが食べることの出来るお菓子をくれましたよ。

さらに、今日はたあくんの学校はパジャマ・デーです。


日本で地震が起きてすぐ、たあくんとなおくんの学校に各教室へ募金箱を設置させてくれるように頼みました。集めた募金は日系の大学生の団体を通して日本赤十字に送る事ができるよう、学生の代表者と連絡を取っていたのですが、校長先生の判断で募金箱の設置は受け入れてもらえませんでした。何かしようと思ってもなかなか難しいですね。子供たちも募金箱のデコレーションなど協力しようとしてくれていたのに残念です。諦めるつもりは無いし、復興に長期的なお金の援助が必要になると思うので、もうしばらくしたらもう一度交渉しようと思っています。PTAの会長さんと話す機会があったので、毎週保護者宛に送られてくる学校連絡メールにアメリカのレッドクロスなどを通じて日本に募金をお願いする記事を隅っこの方でも良いから載せて欲しいとお願いしました。
そんな校長先生から、被災し再建しなくてはならない小学校に直接何かしたいという事で、小学校名を調べて欲しいとメールが来ました。現地は今はまだ、食料、水、暖を確保することで一杯一杯で学校どころではないと思います。が、何度かのメールのやり取りで校長もやっと何かをしようと動き出してくれたようです。少し進歩です。

人気ブログランキングへ

No comments: