Sunday, April 10, 2011

今週2回目

再びサイエンスセンターへ。
一昨日行ったばかりですが、今日は飛ぶものがテーマの体験学習があったので参加しに行ってきました。今週2回目です。




Catapults(パチンコ)です。輪ゴム、アイスクリームの棒、プラスチックのスプーン、コルクを使って装置を作り、跳ね返る力を利用してポンポンを飛ばしました。なおくんはコルクを1つ使いましたが、たあくんはコルクを3つ使って高さを出したので、跳ね返る力が大きくなり、かなり飛びました。




紙の筒のロケット。空気が入った風船(青い部分)を踏んで、空気が押し出される力で飛ぶのですが、なおくんは体重が軽い為、良く飛びません。なおくんが作ったロケットも大人が飛ばすと良く飛びましたよ。




反対に、たあくんの体重は飛ばすのに十分らしく良く飛びすぎて、写真を撮るのが大変でした。






外に出たら、高校生やおじさんたちが集まってヨーヨーをやっていました。
くるくると、ヨーヨーを巧みに操っていて凄かったです。





さらに、ランチが遅かったので、夕方お腹が空かず、暇だったので映画を見に行ってきました。
実はちゃんとした映画館はなおくん初めてです。シーワールド、ディズニーランドやサイエンスセンターで40分程度の映画は見た事があります。なおくんは大きい音と暗い所が苦手なので映画館は避けていたのですが、今日は思い切って挑戦してみました。

観たのはHOPと言うイースターバニーの映画。怖い所も、特別大きな音が出る所も無く、ストーリーも分かりやすく、初めての映画にしては良いチョイスだったと思います。が、映画自体は2~3年後にテレビで放送されるときに観れば良いんじゃないかなぁって感じです。





さらにもう一つ。先日初めて入ったハリケーン体験マシーン、今日も入ったのでビデオを撮ってきました。一緒に入ったマーヴィンの話だと風はたいしたことなく、赤ちゃんでもいけるとの事です。暗くて観にくいなぁ。



今日は、とても春休みらしい一日でした。
人気ブログランキングへ

No comments: