Tuesday, February 22, 2011

御洗米

旅行から帰ってきて、冷蔵庫がほぼ空っぽだったのですが、寒くて買い物に行くのが嫌で嫌で、パントリー(食品棚)と冷凍庫の中の物とガレージに常備してある野菜(ニンジン、ジャガイモ、玉葱)などを駆使して何日かを乗り切りました。寒いって言ったって、雪が降ってるわけでもないのにね。

帰ってきた次の日は、冷蔵庫に残っていたキャベツ半分と長ネギとニンジン、冷凍庫に入っていた焼きそばの麺で焼きそばを。その次の日はパントリーにあったトマトベースのパスタソースと玉葱、冷凍庫に入っていたソーセージを使ってパスタ。
って、してたら、たあくんより「ママ、ふりかけで良いから、ご飯が大きいお茶碗で食べたい!」とのリクエスト。

彼らの味覚はしっかり日本人です。旅行中、朝食はビュッフェで、和食・洋食とあったのですが、毎朝、白いご飯を真っ先にお皿によそっていました。

ゴメンよ、たあくん。ママも、麺類はしばらく食べたくないので、今晩はしっかりご飯を炊こうと思いますよ。やっぱりお米だよね~。

そうそう、先日行ったハワイ出雲大社で『御洗米』と言うものを頂きました。「炊飯時にこのお米も一緒に炊いてお召し上がりください。」と書いてあるので、一緒に炊きますよ~。










人気ブログランキングへ

No comments: