Friday, February 18, 2011

初詣

今日は夕方には飛行機に乗り、サンディエゴへ戻ります。

最終日はチャイナタウンへ。
チャイナタウン・・・どこのチャイナタウンも匂いが結構苦手なのですが、今回は目的があるのでしっかり歩きましたよ。

チャイナタウンの端っこに、ハワイ出雲大社があります。目的地です。
ハワイに来て早々、食べ物にあたり、小さいことですがチョコチョコ腑に落ちない不運なこともあったので、散々海で身も心も綺麗にしてもらった後は、ここの神様にもご挨拶と言うことでお参りに来ました。
サンディエゴにはお寺はあるのですが神社は無いので、ハワイで初詣です。
袴を履いた大きい白人のお婿さんと白無垢の小さい日本人のお嫁さんが結婚式をしていました。
可愛かったけど、ハワイで袴と白無垢は暑いようで、汗だくでしたよ。

おみくじがあるかなぁ・・・と巫女さんが店番をしているところへ行ってみたのですが、残念ながらお守りのみの販売との事なので、お守りを買ってきましたよ。2人ともデザインだけで自分で選んだのですが、たあくんは学業のお守りでなおくんは子ども守りを選びました。


2人とも、真っ黒ですね。
毎日ほとんどの時間を水着で過ごしましたからね。
ハワイ滞在中、天気が悪い予報だったのですが、天候にも恵まれ、逆に珍しく一度も虹を見ることが出来ませんでしたが、たあくんの大きな成長を感じた充実した滞在になりました。

長時間の飛行機も慣れたもので、2人とも文句も言わず過ごすことが出来ました。ハワイを夕方に発つ便だったので、LAに着いたのは時差もあり午後11時近く。荷物を受け取り、駐車場に行き、ドライブし家に着いたのは午前1時半。疲れたぁ。

空港に着いたら、ロサンゼルスは嵐で、暴風雨でしたよ。寒いです!!!

また来年、行けるといいねぇ。

人気ブログランキングへ

追記:友人より腑に落ちないことへのメールがあったので、追記しておきます。ちゃんとした場所に駐車しておいた車が、手違いでレッカー車に持っていかれていて、駐車場に行ったら車がなくなっていたり(盗難じゃなくて良かったと言うポジティブな面もありますがね。)、レストランでなおくんはピーナッツアレルギーだと言うことを伝え店員さんと相談して注文したのに、アクシデントでピーナッツを食事に入れてしまったようで反応してしまい、大事には至らず応急処置だけで何とかなったけれど、なおくんはご飯が食べられず、とかね。ま、大した事ではないのです。子ども達も大きくなったので、行動範囲も広がり、とっても充実した楽しい旅行だったので、ちゃんと島にも海にも神社にも感謝して帰ってきましたよ。

No comments: