Sunday, February 20, 2011

顕微鏡





Uncle Al から顕微鏡が届きました。
今日はとりあえず、付属で付いていた玉葱や葉っぱのスライド、それから身近なもの(髪の毛とか砂)を見てみました。

後でキャニオンの水たまりの水を取ってきて、アメーバなどを見てみたいと思います。楽しみ~。アメーバなんて見るの何年(何十年)ぶりだろう?

とりあえず、顕微鏡を使うにはスライドの準備の仕方などをきちんと学んだ方が良いと思ったので、子供向けの、きちんとした顕微鏡の使い方の本を注文してみました。たあくんは学校で何度か使ったことがあるので、スライドが割れたりしないようにレンズの調整は下から上に動かすとか言うルールは学んだようですが、スライドを作ったりしたことは無いようです。スライドのセットを買っても良いのですが、サンプルを採りに出かけるのも楽しいので、スライドのセットはまた後々。

Thank you, Uncle Al!!! Boys are so HAPPY.

人気ブログランキングへ

No comments: